日本財団海と日本海のまちプロジェクト

今こそ伝えたい海の民話アニメーション

ニュース・お知らせ

「海ノ民話アニメーション上映会」展示コーナーをご紹介

活用イベント
2024年3月29日

一般社団法人日本昔ばなし協会は、2024年3月24日(日)、今年度制作した「海ノ民話アニメーション」25作品の上映と、アニメ監督&声優のトークショーや小学生対象のアフレコ体験を行う「海ノ民話アニメーション上映会」を開催しました。会場内に設けた展示コーナーの様子をご紹介します。

こちらは、海ノ民話アニメーションの制作過程で使われた台本、絵コンテ、原画の一部。アニメーションがどのように制作されているかを解説するパネルも展示し、完成に至るまでにたくさんの人の手と多くの工程を要していることを来場者に伝えました。

民話の舞台となっているまちの店や企業との協働で誕生した「海ノ民話」コラボ商品も展示。民話が伝える歴史的背景や地理的特性にちなんだ商品や、民話アニメの一場面をパッケージに使用した商品など全国各地でさまざまなコラボ商品が生まれています。

能登半島地震で被災した石川県への応援メッセージ。上映会にご出演いただいた声優の四宮豪さん、冨田康代さん、阿部 敦さん、MCを務めてくださった南海放送の青木美奈実アナウンサー、そして「海の民話のまちプロジェクト」アニメ監督の沼田心之介が、石川県への熱い思いをしたためました。

当協会は今年度、石川県七尾市に伝わる民話「蛸神(たこがん)さま」をアニメーション化しました。今後も「海の民話のまちプロジェクト」として、石川県を応援していきます。

「海ノ民話アニメーション上映会」の公式イベントレポートは、こちらからご覧いただけます。

share