日本財団海と日本海のまちプロジェクト

今こそ伝えたい海の民話アニメーション

ニュース・お知らせ

声優&アニメ監督も参加「海ノ民話アニメーション上映会」を開催しました

活用イベント
2024年3月29日

一般社団法人日本昔ばなし協会は、2024年3月24日(日)、今年度制作した「海ノ民話アニメーション」25作品の上映と、アニメ監督&声優のトークショーや小学生対象のアフレコ体験を行う「海ノ民話アニメーション上映会」を開催しました。

今回の上映会は、日本中に残された海にまつわる民話を発掘し、その民話のストーリーとそこに込められた「想い」「警鐘」「教訓」を、親しみやすいアニメーションとして映像化する「海ノ民話のまちプロジェクト」の一環です。全国各地に伝わる民話を元に今年度制作した「海ノ民話アニメーション」25作品を2部に分けて上映しました。

「海ノ民話のまちプロジェクト」アニメ監督の沼田心之介と、作品に命を吹き込む声優さんとのトークショーや、民話アニメのワンシーンを使ったアフレコ体験も実施しました。

参加者からは「海の恵み、怖さ、言い伝えを知って、アニメに出ている場所へ一緒に旅行できたらと思います」「いろんなタイプのアニメーションがあり、楽しみながら見られました。海の楽しさ、やさしさだけでなくて、厳しさも表現されていたのがよかったです」「こわいシーンがあってびくっとしたけど、やさしいお話、楽しいお話、悲しいお話とかいろいろあって、面白かったです」といった感想が聞かれました。

「海ノ民話アニメーション上映会」の公式イベントレポートは、こちらからご覧いただけます。

share